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明かされた「ザオラルの成功率」の謎

1 : タンタンメン(千葉県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:21:18.11 ID:XsY0FXA00
Yahoo知恵袋で明かされた「ザオラルの成功率」の謎
 
○○はザオラルを唱えた! しかし○○は生き返らなかった。×数回=リセットボタン
「中野龍三プロゲーマーWEB」がYahoo知恵袋から2年前ながら面白い質問を発見されてました。
その疑問はタイトルそのまま「ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね」。
『ドラクエ』シリーズをプレイしていて、この疑問を持ちつつも誰にも聞けなかったのはこの質問者
だけではないはず。
ベストアンサーに選ばれたgamekids1225さん回答はこちら。
 
ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

 
そうだったのか~。ガッテン! ガッテン! 全体の成功率が50%、これにはびっくり。
仲間を復活させる魔法「ザオラル」に一番頼りたくなるのはバトルの最中、それもボス戦時。そんな一番
大事な時の成功率が3割だったとは...。そしてもっとも唱えないであろう街中の成功率が7割。足して割れ
ば、ハイ、5割。この数字は嘘じゃないけど...。そりゃ無いですよ! 堀井さん!
ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね... 毎シリーズ思うのですが明ら... [Yahoo知恵袋 v
ia 中野龍三プロゲーマーWEB](伊藤ハワイアン耕平)
http://news.livedoor.com/article/detail/4957142/

2 : アナウンサー(静岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:22:08.23 ID:eClAw7mm0
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。

どっちかというと、こういう時生き返ってくれないと困るのでは。

23 : 通訳(佐賀県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:27:06.99 ID:JWPuljhW0
>>2
お前の人生そのものなんだよ
その発想が

典型的なクズ人間の発想
博打打ちの発想なんだよ
「負ける寸前だけど、これが通れば逆転できる!」
そんな気持ちでお前はザオラルを使うんだろ
その時点でお前はもう負けてるんだよ馬鹿が。

できるやつはそもそも死なない、もしくは世界中の葉、ザオリクを使う
などリスクヘッジできるんだよ。

お前みたいに、セコイ発想で「ザオラルさえあれば、なんとかなるかもしれない」
とか思っちゃうから負けるんだよ。

そうやっていつまでも逃げて生きていくつもりか?あ?


198 : 音楽家(神奈川県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:15:56.73 ID:7YUHXwMuP
>>23はカイジの台詞の改変じゃないのか?

224 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:29:33.02 ID:+X550UtPP
>>23は利根川先生

334 : 車掌(福岡県) 投稿日:2010/08/21(土) 00:36:43.40 ID:XJ5M/5of0
>>23
中々熱い文章だなw

367 : 芸人(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 10:42:19.58 ID:eZ+4wefDP
>>23
かっこいいんだけど、ザオラルに何故そこまで熱くなれるのか

10 : 郵便配達員(大阪府) 投稿日:2010/08/20(金) 18:25:19.86 ID:h78tGGvY0
テレビの電源消してザオラル!て唱えながらボタン押してた

12 : VIPPER(catv?) 投稿日:2010/08/20(金) 18:25:27.44 ID:xAl/xedT0
ザオラルがミスるの考えたの誰だよ。

13 : 落語家(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:25:30.84 ID:YRQuL0edO
マーフィーの法則だろ

15 : 刑務官(広島県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:25:34.70 ID:JGJRNyO7P
なるほど、死にかけてるときや追い詰められてるときは
呪文なんかまともに唱えられる精神状態じゃないはずだもんな

17 : 理容師(関東) 投稿日:2010/08/20(金) 18:26:25.91 ID:P+59J30iO
毒消し草がなくなったら速攻で毒におかされるのもこういうことなのか?!

18 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:26:30.12 ID:IjOKuOWvP
ボス戦でパルプンテ使ってもかいしん状態にならないなそう言えば

92 : 薬剤師(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 18:42:57.06 ID:oESCe1IO0
>>18
メタルスライムにも変わらねーよな?

108 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:46:27.02 ID:IjOKuOWvP
>>92
なってくれたらありがたいんだけどなぁw

19 : 刑務官(catv?) 投稿日:2010/08/20(金) 18:26:37.48 ID:kYEH6/piP
嘘くせえ
戦闘中云々ってのはまだわかるけどボス戦とかは言いがかりだろ
統計学にのっとって調査したのか?

22 : タコス(新潟県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:27:00.34 ID:NVF9nKLW0
全滅して教会で仲間全員のザオラル唱えてるときの悲しさ

50 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:32:06.88 ID:l3a63w2SP
>>22
そういうときにザオラル→宿屋→ザオラルとかいう流れになるから、
確率を高くしているんだろう

68 : 芸術家(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:35:32.29 ID:lu6HAB+JO
>>50
それが正しい使い方だよな
教会に高い金払わずに済むようになるのがザオラルの存在意義

283 : タンタンメン(関西・北陸) 投稿日:2010/08/20(金) 21:53:59.38 ID:1+DTPqpwO
>>68
レベルが高くなると結局蘇生費が高くつくからなあ
ザオラルに頼らざるおえない


33 : AV監督(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:28:21.06 ID:6DNzRI4GO
そんなことより敵に遭遇する確率知りたい

172 : 殺し屋(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 19:07:09.47 ID:xr9dXQDH0
>>33
敵に遭遇する確率は一歩めは少なく、二歩、三歩と歩くうちに徐々に
あがるようにしてあるらしい

179 : 大工(宮崎県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:09:17.46 ID:7TsS7p8k0
>>33
ドラクエ3、6は歩数制であとは乱数制らしい

36 : 翻訳家(三重県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:28:41.47 ID:9pgMPi460
>久々に使うと成功率は高かったりします。
そんなもんどうやって判定してんだよ馬鹿かこいつ

371 : 劇作家(岡山県) 投稿日:2010/08/21(土) 12:01:12.53 ID:kuZ+C1e90
>>36
死体役:勇者(Lv1)
復活役:僧侶(Lv27MP130運70)を使って

条件は
町の中→ダーマ神殿
フィールド、戦闘中→アリアハン
ダンジョン→ナジミの塔への洞窟

復活するまでザオラル連打で復活したらリセット。


ステータス画面で呪文を見ると「せんとう」と「コマンド」の二箇所に
ザオラルがあるので戦闘中だけ確率がちがう可能性はある・・かも。

42 : 陶芸家(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:30:29.62 ID:lbQueyBC0
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ :04/11/23 13:56:08 ID:j8q9SPZ8
ザオラルって絶対生き返る確率五分じゃないよな。
10連続でピエール生き返らなかった。誇大広告だ。


52 :ぷぴょろぱっぽ :04/11/23 17:18:58 ID:7QNa1oK2
>>48
ザオラルで一回で生き返ったときは、続けてザオラルをかけることがなくなる。
ザオラルで生き返らなかったときはもう一回かける。
それで生き返らなかったらさらに・・・
と、いう具合に、「何連続で生き返った」という状況より「何連続で生き返らなかった」という状況のほうが
圧倒的に多いわけだ。生き返らない確率が高いわけじゃ決してない。
ただ生き返らないことが続く状況が多いだけに、そういう印象を受けてしまうだけ。
ただ結果や印象だけを受け止めるのではなく、その結果や印象の原因まで追究する人が
この社会で成功していくのかもしれない・・・と、話が飛躍しすぎたかな?


60 :名前が無い@ただの名無しのようだ :04/11/23 20:07:33 ID:j8q9SPZ8
確かに言われてみればそうだな。
でも・・・そんな名前の人に説教されたくないよ!

43 : 国会議員(兵庫県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:30:49.61 ID:AtGP02mq0
ボス戦やMP少ない時は余裕がないから魔法も失敗するとかリアル
ドラクエの魔法の攻撃力が一定なのはあんまり好きじゃないけど

46 : 美容師(沖縄県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:31:35.18 ID:OzQXRKPX0
重要な時ほど生き返らない法則

49 : ゲームクリエイター(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:31:56.77 ID:7VLk6QJdO
ドラクエ6のラスボスの片手ザオラル成功率90%はあるだろあれ

52 : シャブ中(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 18:32:45.38 ID:ydWB5lkX0
ていうか、50%なんて説明あったっけ?

65 : ノンフィクション作家(関東) 投稿日:2010/08/20(金) 18:35:05.61 ID:9OsA9ieTO
>>52
3の公式ガイドに書いてあったような
20年くらい前だから曖昧

56 : 社員(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:33:34.77 ID:XMpUDP1Q0
ザオリク覚えるまでは、元々生き返らないゲームだと考えるくらいの気持ちでプレイしてる

57 : AV監督(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:33:40.65 ID:6DNzRI4GO
何ターン戦闘すると疲れきってしまうんだっけ?

58 : はり師(静岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:33:44.81 ID:ldirEWZI0
誰か一人でも死んだらリセットするのは自分のルールの一つだった

59 : 映画監督(熊本県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:34:03.98 ID:eqDkTIvs0
クリフトのザラキ率は?

60 : パティシエ(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:34:19.31 ID:D/bWieJpO
ザオリク

この単語を創生したやつはかみにちかいな

64 : フランキ・スパス15(熊本県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:35:00.21 ID:mz36Ax1y0
ザオラル初出はFC版DQ3だったと思うけど、
オープニング削る程ギリギリなのにそんなの入れる余裕あんの?

DQ4とか4回以内に必ず逃げられるようになってるから、
逃げる回数2ビットしか用意してないのに、ボス戦で逃げる連発して
別のフラグまで立てられるくらいだったのに。

66 : コンサルタント(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:35:07.04 ID:wFSP6WoD0
ムドー戦におけるザオラルの失敗率は異常

69 : 美容師(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:35:40.49 ID:riuwtosmO
ザオリクじゃなくてザオラルに頼るようじゃ成功してもジリ貧だろ
ダンジョンで拾った世界樹の葉、雫を惜しみなく使って即立て直しをするべき

100 : 落語家(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:44:38.21 ID:d9M/WA0JO
>>69
何回も手にはいる葉すら使えないわ
いま何故かスーファミの3やってるけど種が使えない
けっこう雑魚が落とすのに
あと朝と夜きっちり町人と話しないと気が済まない
なんかロープレが苦痛になってるわ
けど嫌なのにきっちりこなすとスッキリするからやるっていうケチな性格

109 : 家畜人工授精師(栃木県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:46:46.58 ID:zRrWj/9m0
>>100
種は使わなくて正解じゃなかった?
詳しくは知らないけどレベルアップ時に成長しなくなるんでほとんど無意味とか

180 : ゲームクリエイター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 19:09:34.95 ID:iRYnZYHw0
>>109
それは3とかレベルアップごとにキャップがあるシリーズでの話だな。
1、2(種はリメイクにしか出ないが)や5だと固定値だし最近のは単純に合算されるから気にしなくていい。
使わなくて正解という意味ではどっかの王子が食い逃げするから注意。

74 : はり師(関東・甲信越) 投稿日:2010/08/20(金) 18:37:18.93 ID:9FEkbL8wO
お前らの仲間になるときは、メガザル使えてもオレ絶対に黙ってる。

75 : 通訳(佐賀県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:38:18.21 ID:JWPuljhW0
そもそも
50%という数字に対しての気持ちの問題だろ

破綻するタイプは 
50% も あるから、こりゃ期待大!!うは 俺無敵w

守れるタイプは
50% なんだから、あんまり期待しない程度に使おう


まぁ、俺も破綻するタイプだけど。

80 : 動物看護士(静岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:39:56.05 ID:jp1We9pu0
逆にザオリクは1パーセントぐらいの確率で、全員生き返らすことが
あってもいいよね(´・ω・`)

84 : 看護師(福井県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:40:59.38 ID:nr00iHL50
ベストアンサーに選ばれただけの話で、真実とは限らないわけで

85 : コンセプター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 18:41:14.34 ID:vRwiwfrB0
どう考えてもそんなにめんどくさい設定にしてないだろ

87 : 刑務官(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 18:41:42.29 ID:GXRPJU7bP
「ザラキ」が口癖の友達が若干はぶられてたな

96 : げつようび(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:43:39.06 ID:Bd84eivc0
てかこれ解答者の妄想だろ

99 : シャブ中(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 18:44:12.09 ID:ydWB5lkX0
とりあえず3~6の説明書調べて見たけど、50%なんてどこにも書いてなかった。
「死んだ仲間を生き返らせることができる」みたいな説明だった。
ザオリクの場合は「必ず」が追加されてる。

102 : 都道府県議会議員(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:45:02.66 ID:7VLk6QJdO
ととモノみたいにメインキャラでも蘇生失敗して灰になって容赦なく死ぬゲームがもっとあっていいと思う

105 : 音楽家(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 18:45:52.56 ID:50i4vn8CP
関係無いけどGジェネFの命中率って絶対嘘だよな
命中50%でも実際95%は当たってたぞ

112 : ベネリM3(新潟・東北) 投稿日:2010/08/20(金) 18:47:35.67 ID:bdKoVs35O
ザオリクなくしてザオラルをINT依存にすれば良いのに

113 : ホスト(兵庫県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:47:41.07 ID:OUxxDWtB0
ザオリクって正直いらないよね
ザオラルの半信半疑のドキドキ感がいいのに

116 : フランキ・スパス15(千葉県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:48:12.85 ID:Gb+1VgzA0
>>113
死ねアホ

127 : ホスト(兵庫県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:51:15.21 ID:OUxxDWtB0
>>116
ザラキでは100%死ぬとは限らないのに、ザオリクなら100%生き返るとかバランス悪すぎだろ
あとベホマズンとか瞑想とか覚えるととたんに戦闘がつまらなくなる
メガザルは認めてもいいが

114 : 刑務官(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 18:47:46.14 ID:2Op+HuoEP
戦闘中に使用:成功率30%
一番大切なときに不当に低いな

120 : 刑務官(東日本) 投稿日:2010/08/20(金) 18:48:42.78 ID:1l6Gf4R2P
やべえ、RPGツクールでドラクエ作ってるけど
ザオラルの成功率を一律50%にしてるわ

だが…まぁ…いいか

123 : ナレーター(宮城県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:49:40.34 ID:TlmGsaPd0
死んでから365日以上経っても死体が腐らないのは何故?
あの棺桶に秘密があるんだろうか?
バラモスにはらわた食われて死んでも普通に復活するのも不思議

134 : 速記士(京都府) 投稿日:2010/08/20(金) 18:54:40.62 ID:g9fhjC2B0
バラモス「だからなんだよ
殺した勇者のはらわた食ってるほどひまじゃねーよクズ
冗談に対して何真剣になってんだよw」

126 : 作業療法士(鳥取県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:50:54.92 ID:n5hccb+Q0
ザオラルするより馬車の仲間と交代させた方がいいだろ

130 : バランス考えろ(catv?) 投稿日:2010/08/20(金) 18:52:00.77 ID:I0ytX+JNi
ザオラルを使う時=全滅リーチ中

132 : 家畜人工授精師(栃木県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:53:41.34 ID:zRrWj/9m0
ゲームで確率といっても乱数走らせる擬似的なものだからなあ
どんなゲームでも数字が偏るし最悪

運頼みのゲームデザインは破綻しつつある
最近アバチュ2のサタンを2ターンで倒す動画上がったし
全部クリティカル入っててワロタ

133 : 新聞配達(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 18:54:01.32 ID:baL9JHzMO
3は運の良さ依存だよ
不幸の兜被るとほとんど失敗する

136 : 音楽家(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:55:49.04 ID:SLgKxw3SP
「俺の屍を越えていけ」の人が昔書いてたけど、
RPGの場合、ユーザーを楽しませるために、ボスキャラに、死にそうになるギリギリの攻撃をさせたり、
ユーザーを助けたりとかは普通に内部でやってるって。

151 : 翻訳家(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:00:57.39 ID:DyKd3cLd0
>>136
桝田はリスクが高い行動をするようにゲームを作ったり、意図的に確率いじってるな
他のゲームがそうかと言われたら違うと思う

164 : 音楽家(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:04:54.69 ID:SLgKxw3SP
>>151
なるほど。
なんか他の人のゲームの話振られて、「そんなの当たり前にやってますよ~」みたいに言ってたけど一般的ではないのか。

218 : 三菱電機社員(兵庫県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:25:52.68 ID:V69sCbsE0
>>136
それ言われたらFFTとかスパロボ(よく知らないけど)も調節されてる可能性あるよな
え、ひょっとしてダイジョーブ博士も? そうなら俺の青春返せってなるけど。

314 : 馴れ合い厨(大阪府) 投稿日:2010/08/20(金) 22:58:47.06 ID:0f/ui9WH0
>>136

PCエンジンの天外魔境2のヨミ戦で七福の玉使うと、かならずフル回復するのはそういうもんか。
フル回復以外の他の効果がでる確率がものすごく低くなる補正なのかな。

315 : ソーイングスタッフ(関西) 投稿日:2010/08/20(金) 23:04:36.77 ID:KoJg/+0JO
>>314
懐かしすぎてわかるやついないだろ
カブキ、氷竜 卍丸、静乱れ切り で勝てただろ

141 : トラベルライター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 18:57:23.49 ID:OTYBwtk/i
ルイーダの酒場で僧侶を仲間にするより、教会の神父を仲間にしたほうがよくね?

148 : 通訳(佐賀県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:59:03.37 ID:JWPuljhW0
>>141
あれは、神父という肩書きの商人だろw
レベルが上がって収入が上がる度にお布施が高くなるとか
足元を見るのもいい加減にして欲しいと思います。

161 : トラベルライター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 19:02:53.79 ID:OTYBwtk/i
>>148
ホンマあこぎな商売やで

142 : システムエンジニア(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 18:57:28.99 ID:XMz3N0w/0
メガザルの使い方が下手くそな女の子はかわいい

144 : メンヘラ(四国) 投稿日:2010/08/20(金) 18:57:44.56 ID:evkCL3+KO
ザオラルは やらなくて良いから早くメガザルしろよミネア

145 : 刑務官(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 18:58:01.55 ID:mcLwejBBP
うさんくせえなあ
いちいちそんなめんどくさい処理増やすかね
シレンで後一撃でどっちも倒れるというときはミスりやすいみたいなバイアスだろう

146 : 金持ち(関西・北陸) 投稿日:2010/08/20(金) 18:58:10.37 ID:MV4fmlUQO
オレも最初はお前らとと同じ気持ちで半疑だったが…
この回答者を調べてみたらゲームの改造コードとか調べてブログで発表している人なんだな…

いや、だからといって…

いや、しかし…確立…

170 : 刑務官(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 19:06:51.00 ID:mcLwejBBP
>>146
逆アセンブルして解析してるならまだしも
改造コードなんてバカでも数字カチカチやってヒットさせればわかるからなあ

147 : 心理療法士(三重県) 投稿日:2010/08/20(金) 18:58:37.41 ID:OIXiMi8l0
だからポップは生き返らなかったのか

152 : ファッションアドバイザー(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 19:00:59.81 ID:XiZJPRpc0
ブライに20回ザオラルしても生き返らなかった

155 : トラベルライター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 19:01:42.69 ID:OTYBwtk/i
>>152
寿命

175 : 薬剤師(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 19:08:11.07 ID:oESCe1IO0
>>152
そもそも生き返らす必要があるのかとw

188 : 劇作家(宮城県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:12:17.23 ID:ql33okX+0
>>152
じゃあ焼いて埋めちゃいなよ

153 : 音楽家(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 19:01:14.06 ID:ZNYE/BybP
ファイアーエムブレムの命中率もアテにならんな
敵の1%が当たるわ当たるわ

158 : 絶対に許さない(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:01:59.64 ID:40LkxqkT0
>>153
特にトラキア776な

154 : 講談師(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:01:31.42 ID:SAtyr/kmO
普通ザオリクだろ?

160 : 金持ち(関西・北陸) 投稿日:2010/08/20(金) 19:02:27.91 ID:MV4fmlUQO
>>154
9だとザオリク使いにくいんだよ

159 : 添乗員(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:02:16.04 ID:lR8J32Ud0
どうする
ミネア HP1 MP4 Lv20

167 : 通訳(佐賀県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:06:37.68 ID:JWPuljhW0
>>159
アリーナにザオラルだろ
会心の一撃に期待。

195 : 速記士(京都府) 投稿日:2010/08/20(金) 19:14:10.76 ID:g9fhjC2B0
>>167
MPないやろw

>>159
クリムゾンの同人誌買ってくる

201 : 通訳(佐賀県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:18:59.71 ID:JWPuljhW0
>>195
よく見てなかったw
しかし、ミネアだけでMPもないなんて何の奇跡にかけるんだよw
タロットカードだろうけど、なかなかの確立だろうな


>>198
読んだことあるけど、なんとなくそんな感じの長文になってるなw

176 : 学芸員(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 19:08:11.81 ID:mgVA6tUz0
>>159
メガザル

182 : まりもっこり(広島県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:10:51.55 ID:8uMc+T590
>>159
衛藤ヒロユキの4コマ思い出した

234 : L96A1(東海) 投稿日:2010/08/20(金) 19:32:37.50 ID:z+IlCYB6O
>>159
俺なら、銀のタロット→星のカード
が9割方出る

330 : ファシリティマネジャー(茨城県) 投稿日:2010/08/20(金) 23:33:09.37 ID:RKOnqNtt0
>>159
素早さで出遅れてあっさり死

347 : 警察官(奈良県) 投稿日:2010/08/21(土) 03:08:14.18 ID:JRqZdiT80
>>159はミネアlv20だぞ
メガザル使えねえだろw

361 : 社会保険労務士(京都府) 投稿日:2010/08/21(土) 03:31:33.34 ID:1efZZDYR0
>>159
ガンガンいこうぜかじゅもんつかうな以外の命令にするとホイミ使って乙る。

400 : マッサージ師(徳島県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:33:35.62 ID:Bv7w3let0
>>159
この編成でバルザックに挑む時点で既に
負けている.

勝負は戦う前にすでに決着がついているって
中国のえらい人が言ってるように.

162 : 大工(宮崎県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:03:07.47 ID:7TsS7p8k0
っていうか魔物にしてもいきなりぶっ殺した奴がいきなり復活したら驚きだと思う

163 : 伊達巻(群馬県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:04:23.85 ID:WJs/sB8E0
唯一のザオリク持ちのサマルがすげえ死にやすいぐらいのバランスが緊張感があってよい

165 : 中卒(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:05:16.67 ID:F4S/HTAsO
確率は0か100しか信用できない
ソースはスパロボ

171 : 大工(宮崎県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:07:03.67 ID:7TsS7p8k0
ドラクエ6は主人公とライフコッドの農夫とデビルアーマーを素手で倒した男を是非ともパーティに勧誘したかった

174 : ハローワーク職員(神奈川県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:08:04.15 ID:SzrLunEh0
ザオラル使って失敗したら
さぞ寒い空気が漂うんだろうな
高校野球で連続フォアボール出すようなもんか

185 : 落語家(愛知県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:11:20.42 ID:xxb6tyOe0
そんなことより確率って%じゃなくて分数で言うべきだろ
とくにマスクデータでこんな数のはずがない
ガセ

196 : 刑務官(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 19:15:27.96 ID:mcLwejBBP
確率と言えばFFTを思い出すけど、あれは許されたのか?

200 : まりもっこり(広島県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:18:11.94 ID:8uMc+T590
>>196
「0%表示でも小数点以下の確率で…」のくだりは正しかったりする
エルムドアはメンテナンス持ってるからどのみち盗めないけれど

197 : 児童文学作家(新潟県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:15:45.70 ID:1g5jipUp0
ギリギリの戦闘において、100%以外は0%と同義
かろうじて使おうと思える範囲は95%まで

203 : 刑務官(神奈川県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:19:26.95 ID:vafXsQReP
ザオラルみたいな不確定なものを考慮して戦闘を組み立てない
言い換えると使うときは原則失敗して生き返らないものとして使う

205 : 幼稚園の先生(関東・甲信越) 投稿日:2010/08/20(金) 19:20:06.56 ID:zcah6ZCFO
成功したらその後ザオラル唱えなくていいけど
失敗したらその後もザオラル唱え続けなきゃだから失敗率高く感じるんじゃないの

209 : 高卒(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:21:45.23 ID:2g1+YAjsO
ザオリク覚えるのなんて終盤だしザオラルはレベル20前後で覚えるんだから
その間嫌でもザオラルのお世話になるだろ

ザオリク使えとか言ってるやつは今一度ザオラルさん敬えよ

211 : 落語家(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:22:57.94 ID:0AeUGtZNO
8みたいな成長システム利用して魔法の威力や成功率も自分の好きなようできたらいいのに熟練度みたいに
メラの熟練度100ならダメージ20
ザオラルの熟練度100なら成功率50%
+かしこさの値で変動
これで個性がでるだろ

217 : 児童文学作家(新潟県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:25:48.81 ID:1g5jipUp0
>>211
せっかくメラゾーマ覚えたのに、
熟練度高いメラの方が強いってことになったりしないか

223 : げつようび(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 19:28:43.45 ID:tNv3vnCB0
>>217
これが出来るなんて胸熱
「今のはメラゾーマでは無い、メラだ」

226 : 経営コンサルタント(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:30:38.75 ID:stRRfx640
>>223
バーン様かっけぇw

241 : 三菱電機社員(兵庫県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:37:48.19 ID:V69sCbsE0
>>223
ってことはバーン様もすげーメラ修行したんだなって思ってしまうよね

212 : 経営コンサルタント(埼玉県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:23:26.10 ID:stRRfx640
あのな、ザオラルなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ザオラルだ。
お前は本当にザオラルを使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ザオラルって言いたいだけちゃうんかと。

蘇生呪文通の俺から言わせてもらえば今、蘇生呪文通の間での最新流行はやっぱり、
ディ、これだね。
慌てず騒がずクールにディ。これが通の唱え方。

ディって言うのはウィザードリィの初級蘇生呪文
で、そこそこ成功率も高い。これ最強。
しかしこれを唱えると仲間を灰にしてしまう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、カドルトでも唱えてなさいってこった。

265 : 音楽家(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 20:21:37.40 ID:szgaQEhtP
>>212
ワロッタwww

405 : 外交官(兵庫県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:48:26.71 ID:H2uTsSTg0
>>212
どっかで見たな

423 : 臨床検査技師(埼玉県) 投稿日:2010/08/21(土) 20:37:42.00 ID:BbR9cq3x0
>>405
吉野家コピペの改変だろjk

220 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:26:20.20 ID:DZJX1acqP
ザオラルで人生語られるとはな…w
これも人生の縮図なのか

221 : 学芸員(北海道) 投稿日:2010/08/20(金) 19:27:41.64 ID:Mlja1qof0
通りで今日メガザルダンスを10回くらい連続で外したわけだ

222 : 音楽家(catv?) 投稿日:2010/08/20(金) 19:27:42.89 ID:7jZwovmqP
こんな無意味にめんどくさい仕様にしねーよ

やるとするなら同じキャラに4回失敗したら5回目は成功にするとか
失敗の度に成功確率を上げていくってくらい
多分何もやってないとは思うけども

乱数使う場合のフォローの仕様ってのは
不必要なレベルのイライラを発生させるのを取り除くって感じ
ドキドキはして欲しいけども一定以上のストレス与えたいわけじゃないからな

228 : 演歌歌手(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:30:46.17 ID:Ck/fzMV1O
モンスターファームの命中率99も結構外れるな

235 : 高卒(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:34:06.91 ID:2g1+YAjsO
>>228
そのくせオクレイマンのマッハパンチ30%はバカスカ当たるんだよな

230 : 税理士(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:31:34.57 ID:/8foraet0
死ぬ奴が悪い
たびの途中で死ぬなら戦力外
教会行くまで腐ってればイイ

232 : 臨床検査技師(コネチカット州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:31:47.01 ID:/JuJUARwO
アンデッド系に回復魔法かけるとダメージあたえられるのはFFだけか?

236 : 社会保険労務士(大阪府) 投稿日:2010/08/20(金) 19:34:13.74 ID:KLA1Al2g0
ザオラルって堀井が考えたのか
無意味に何回も同じコマンド選んだり宿に泊まったりしてるプレイヤーを見て
申し訳ないとか思わなかったのかよ

238 : ディーラー(石川県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:36:50.01 ID:t7/6iaYN0
クロノクロスの命中率が意味分からなかった
90%程度だとほとんど当たらない

242 : 刑務官(東京都) 投稿日:2010/08/20(金) 19:39:54.23 ID:N0hx8ynGP
FEの命中率6割は半分以上はずれる

243 : L96A1(東海) 投稿日:2010/08/20(金) 19:41:00.74 ID:z+IlCYB6O
FEはひっさつ1%が怖すぎる

248 : コンセプター(大阪府) 投稿日:2010/08/20(金) 19:46:53.52 ID:f7dzHJH30
余裕で復活とかできるせいで小さい子供が死んでも生き返れると思ったりするんだ。

249 : ネットワークエンジニア(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 19:48:51.13 ID:TTuEqee3O
そういえばいのりの指輪の壊れる確率も違うな

251 : FR-F1(茨城県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:49:28.04 ID:vv80M6K10
というかレベル上げちゃんとしながら進むとほとんど余裕でクリアできるよね
ザオラルとか使わんでも

255 : 講談師(神奈川県) 投稿日:2010/08/20(金) 19:58:10.84 ID:AjM/AMxh0
ドラクエ4の8回逃げは逃走に失敗した数を数えていて普通の敵なら8回逃げる
前に100%逃げれる様にしてたけど、ボスは逃げられないからフローして起る
バグ。

「そんなロジックわざわざ組む訳無い」とか言ってる奴も居るけど、戦闘
時の魔法とフィールド時の魔法は使われるロジックが全く違うから作業的に
も容量的にも負担は無い。

「ボスからは逃げられない」という仕様を見れば判るようにボス戦と雑魚戦
は明確に区別されている。

「たまに使うと成功率が高い」は怪しいけど、連続で使ったら成功率が
落ちる位なら大した事は無い。

って書いたけど>>1が嘘っぱちだったらすげえ恥ずかしいな

411 : アナウンサー(愛知県) 投稿日:2010/08/21(土) 19:26:05.10 ID:W6VUJEI80
>>255
そもそもなんで絶対逃げられる仕様にしたんだろうな。

414 : 人間の恥(京都府) 投稿日:2010/08/21(土) 19:31:28.76 ID:YStozvSe0
>>411
双方手詰まりになって逃げれない状況=ハマり、の防止じゃないだろうか。

某ゲームでは"双方ダメージが1づつ or 0でしかも逃げれない"なんてあったが
DQの場合は杞憂な気がするが。

424 : 評論家(奈良県) 投稿日:2010/08/21(土) 20:43:04.39 ID:bNyDO+Dj0
>>414
ペルソナで変なカラスにマリンカリン連打された
倒すことも死ぬことも出来ないトグロ兄状態に陥ってゲーム自体投げたわ(´・ω・`)

256 : 弁護士(中国四国) 投稿日:2010/08/20(金) 19:58:24.08 ID:wmOvq3vA0
ゲームで回避率と命中率の関係ってどうなってんの?
回避率50%の敵に命中率50%の技を当てたら
何%の確率でヒットするの?


271 : 法曹(西日本) 投稿日:2010/08/20(金) 20:39:59.46 ID:I9uPSAQ20
>>256
25%じゃね?

267 : 作業療法士(鳥取県) 投稿日:2010/08/20(金) 20:22:57.00 ID:n5hccb+Q0
ザオルーラ:50%の確率で違う街に飛んでいく

268 : 速記士(京都府) 投稿日:2010/08/20(金) 20:24:40.72 ID:g9fhjC2B0
>>267
ベホラル:50%の確率でHPが約80回復する

269 : 刑務官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/20(金) 20:28:53.30 ID:s0nha4biP
そもそもFCとSFCのドラクエは解析されてるだろ
ひとしこのみとか解析しなきゃ絶対見つからんし

272 : ネットワークエンジニア(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 20:45:46.41 ID:jBSYqSGjO
ボス戦で成功率落とすなんて…
これじゃぁロマンシングが起きにくい

サガにドラクエが負けた要因はこうゆうとこなんだろうな

277 : 小説家(アラビア) 投稿日:2010/08/20(金) 20:54:57.20 ID:7SciEF4k0
人間は生き返りません

290 :○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE 投稿日:2010/08/20(金) 22:16:18.70 ID:OSpNMoY40
>>277
身も蓋もない(´・ω・`)

279 : 騎手(北海道) 投稿日:2010/08/20(金) 21:09:32.56 ID:kDCouXHC0
ドラクエ4だったか、鍛え上げたパーティーが雑魚のザラキ一発で全滅したときは泣いた

280 : 画家(東海) 投稿日:2010/08/20(金) 21:12:27.14 ID:C4Ipte3UO
そんなのよりスパロボの命中率解析しろよ

281 : チンカス(九州) 投稿日:2010/08/20(金) 21:13:58.24 ID:L78U39sJO
ゲーム内の時間で計ってんじゃねーの?

285 : 警察官(東日本) 投稿日:2010/08/20(金) 22:02:11.46 ID:g1A692Of0
この回答した奴は信用できるの?
お前の頭の中ではな
ってことはないの?

286 : コンセプター(長屋) 投稿日:2010/08/20(金) 22:10:06.50 ID:vRwiwfrB0
>>285
限りなく嘘くさいが
この人の他の回答みても結構まじめに答えてるんだよなぁ

288 : スタイリスト(沖縄県) 投稿日:2010/08/20(金) 22:15:40.10 ID:sqS9ENM00
ボスでザオラル使うのは余裕あるときに経験値乞食する時だけだろ
ピンチ時は無視して全力攻撃&生存者の回復だわ

291 : 刑務官(関西地方) 投稿日:2010/08/20(金) 22:17:37.00 ID:iEIjuTf1P
ザオラル覚えたての頃の戦闘が一番面白い

307 : トラベルライター(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 22:44:42.60 ID:5xauUxQiO
童貞だと確率が上がる呪文プリーズ

308 : 速記士(京都府) 投稿日:2010/08/20(金) 22:46:01.21 ID:g9fhjC2B0
>>307
リアルトヘロス

309 : システムエンジニア(dion軍) 投稿日:2010/08/20(金) 22:49:27.80 ID:XMz3N0w/0
>>308
自分よりレベルの高い敵が自分を避けてくれるあたり、ゲーム版より便利だよな

312 : げつようび(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 22:56:16.64 ID:Bd84eivc0
1 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?

2 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:brneuIfZ
>>1
ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。

3 :水先案名無い人 :03/12/15 15:57 ID:HEyc+yJ2
>>1
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。

5 :水先案名無い人 :03/12/15 16:13 ID:qTxYduG9
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません

6 :水先案名無い人 :03/12/15 16:16 ID:64MMjBqO
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がない

323 : きゅう師(福岡県) 投稿日:2010/08/20(金) 23:15:35.05 ID:ggkZtymV0
そんなところに事細かに確率を変動させるより
もっと他に力入れるべきところがドラクエのいらん伝統にはあんだろ

326 : 船員(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 23:26:52.77 ID:U1gbzzYQO
復活の杖がいつもゴミになるから困ります
みんながザオリク覚えるようなシステムでは特にな!


331 : 船員(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/20(金) 23:35:55.68 ID:U1gbzzYQO
FCのドラクエ4は武器アイテムを使う良いAIが入ってるので
マーニャ、ブライなどはこおりのやいばなどを持たせて雑魚狩りするとMPを使わず戦力になって良い
中盤でははじゃのつるぎもかなり役に立つ

ドラクエ6では炎の爪、ゲントの杖のアイテム使用がひどいバランスブレイカーだった


332 : 速記士(京都府) 投稿日:2010/08/20(金) 23:41:25.91 ID:g9fhjC2B0
杖>>>>>>チャモロ

335 : プロデューサー(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 00:49:45.12 ID:IUZ2CQHh0
状況によって確率操作するRPGはあったはずだが
ドラクエがそんなことしてるという表記は見た覚えがないなぁ・・・解析されまくりなのに

350 : メンヘラ(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 03:15:52.80 ID:dum0AgdF0
こうなったら成功確率50%のホイマルとかキアラルとかも作るべき

351 : 棋士(大分県) 投稿日:2010/08/21(土) 03:15:59.40 ID:Ig1cl7Rh0
復活魔法って主人公側にしか無いのはなんで?

魔王がザオリクで復活してもいいじゃん

356 : スポーツ選手(ネブラスカ州) 投稿日:2010/08/21(土) 03:20:52.31 ID:HFJSI+GcO
>>351
シドーがベホマ使うので許してくれ

359 : 外交官(アラバマ州) 投稿日:2010/08/21(土) 03:28:10.52 ID:drOlKCqDP
>>351
6のボスは使ってきた気がするぞ

353 : 警察官(奈良県) 投稿日:2010/08/21(土) 03:18:43.69 ID:JRqZdiT80
それよりシレンの確率解析してくれよ!
絶対なんか弄ってるだろ!!

354 : 芸人(兵庫県) 投稿日:2010/08/21(土) 03:18:46.93 ID:iCUeeBPNP
3割ってことはポケモンの一撃技と同じ確率だ
俺なら使うな

364 : 文筆家(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 07:12:25.59 ID:nhWMGnYT0
リスクヘッジはシレンで学んだ

368 : 劇作家(岡山県) 投稿日:2010/08/21(土) 11:29:36.20 ID:kuZ+C1e90
ファミコン版の3で100回ずつためしてみたら
町の中 44/100
フィールド 56/100
ダンジョン 49/100
戦闘中 74/100

戦闘中だと補正があるのか?

419 : 速記士(岡山県) 投稿日:2010/08/21(土) 20:28:07.32 ID:bJscrj2F0
FC版4でも100回ずつやってみた。
死体役:アリーナLv1
回復役:クリフトLv21

町の中 50/100
フィールド 52/100
ダンジョン 57/100
戦闘中 45/100

大して違いはないようだ。  

373 : はり師(大阪府) 投稿日:2010/08/21(土) 12:02:27.12 ID:UHerKRaX0
町の中で成功しにくいのはファミコン時代リアルで体感してたよ
これ教会で金払えって設定なんだろくそ~って

376 : バレエダンサー(コネチカット州) 投稿日:2010/08/21(土) 12:34:15.07 ID:pgyTrFgBO
つーかザオラルの成功率なんかより
ザオラルで運よく生き返った仲間が次のターンで攻撃くらって
あっさり死んでしまう率の高さの方が気になる

377 : 僧侶(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 13:18:36.40 ID:ntgqEc8h0
VIIでは会心の無い特技を連続して使うほど次回の攻撃の会心率が上がっていく

384 : 小説家(新潟県) 投稿日:2010/08/21(土) 13:57:47.04 ID:4eaXQcBR0
ドラクエ9のザオリクは成功率100%のザオラル(HP半分しか回復しない)になったけど
今後ずっとそうなるんかな?

388 : 中国人(東京都) 投稿日:2010/08/21(土) 14:08:01.70 ID:/jSqvb1I0
> 久々に使うと成功率は高かったりします。

本当か?
プログラム面倒くさそうだけど

389 : 宗教家(京都府) 投稿日:2010/08/21(土) 14:21:04.24 ID:ULBm/oqd0
>>388
ゾーン移動、宿屋に泊まる回数、歩数、戦闘回数で
成功率をチャージできればあるいは。

ふと思ったが、50%って言葉のせいで見えてなかったが
こういうゲームの確率って2分の1とか4分の1とか8分の3みたいな
表現する事のほうが%表記するより多い気がするんだが。

391 : 講談師(千葉県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:01:49.81 ID:znE3+gj50
ザオラルは面白い魔法だと思うけど
戦闘中だとイライラすることの方が多いな

398 : 外交官(愛知県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:29:19.96 ID:BzJIYd2cP
お前ら消すにはニフラムで十分だな

399 : アナウンサー(愛知県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:30:55.53 ID:W6VUJEI80
>>398
マホカンタかけられるとおまえ自身も消えそうだな

403 : 運用家族(神奈川県) 投稿日:2010/08/21(土) 17:42:25.55 ID:ymnIiEgA0
>>399
自分のニフラムで消えるとか最高に笑える最後だな

402 : 芸人(アラバマ州) 投稿日:2010/08/21(土) 17:42:06.51 ID:aT/ZtYIvP
クラスに一人くらいは必ずザオラル神がいたな
勉強も運動も平均以下、地味で目立たないやつだけど、ザオラルを成功させることに関してだけ神なやつ
友達同士でドラクエやってて、戦闘中危なくなってくると「ちょっとザオラル神呼んで来い!急げ!」ってなって
緊急でザオラル神が呼び出されてコントローラー持たされる
でそいつがザオラルするとなぜか必ず成功する
ザオラル成功してその場がしのげたら「帰っていいよ」って言われて帰される
そんな作り話

420 : 社員(catv?) 投稿日:2010/08/21(土) 20:32:17.68 ID:eOeqMS4p0
9はザオラルの成功率が回復魔力依存で、最終的に70%ぐらいまで上がるから
ザオリクがあってもベホイム、ベホマラー止まりの賢者より
蘇生呪文はザオラルしか使えなくてもベホマ、ベホマズンが使える僧侶の方が
回復役としては使い勝手が良かったりするんだよな

421 : 監督(栃木県) 投稿日:2010/08/21(土) 20:34:42.53 ID:LqAHXfoK0
どうでもいいけど100回連続してやるのと
1回ごとにリセッティングしてやるのとじゃ
確立の算出が違うからな


425 : 宮大工(埼玉県) 投稿日:2010/08/21(土) 20:45:47.55 ID:Yzjwi5Um0
ドラクエ8のカジノはコイン1枚あたりの期待値が全体的に高かったよな
ゲームなんだからあのぐらいでいいだろ

431 : フランキ・スパス12(四国) 投稿日:2010/08/21(土) 22:59:45.91 ID:FePbkuhoO
熟練した僧侶でも成功率は50%を越えないと聞いたのに…

433 : 添乗員(福岡県) 投稿日:2010/08/21(土) 23:20:48.48 ID:dAt8JPEA0
4のベホマラーはたまに回復量が上がる時があるけど
あれは所持金の変動が大きいと起こるらしいね


元スレ 明かされた「ザオラルの成功率」の謎 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282296078/
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